メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大祖堂とニラレバ炒め 

2022年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

明日で、一人暮らしを始めて十四年目に入る。
妻の祥月命日を控え、昨日の日曜日、鶴見の菩提寺へ息子の嫁さんと墓参りに行った。
息子夫婦は、二人とも働いているが、仕事の休みが異なる。
昨年の十三回忌など特別な年は別だが、仕事を優先して良いと伝えてある。

冷房が効いている寺で待ち合わせたが、駅から歩いたのは失敗で、汗が引くのに時間を要した。
猛暑とは言え、チラホラと墓参りの人が居た。
大祖堂(大本堂)では、葬儀が始まるところだった。
大きな本堂に、十人程の参列者と二十人程の僧侶が整列していた。

お清めは、駅前の日高〇を選んだ。
予約なしで、正午前から落ち着いて酒を飲める店は、案外と少ない。
少しケチな様だが、この店の二階は穴場だと思っている。
二時間近く、嫁さんと話が弾んだ。

ニラレバ炒め、餃子、三品盛り(焼鳥・メンマ・キムチ)、皮付きポテトを頼んだ。
生ビールで献杯すると、直ぐにニラレバ炒めが出て来た。
ビールをお代わりし、他にはハイボール(ウイスキー)を二杯、嫁さんは別のハイボールを同じ数だけ飲んだ。
二人分で四千円弱とは、大満足のお清めだった。

   *****

写真
2022年7月31日(日)撮影:大祖堂とニラレバ炒め

御礼
「昼寝して起きたら涼しくなっていた日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ