サンシャインクリーニング

ちっぽけな麺!騒動 

2022年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ポーン! ポン!ポン!ポン!
遠く音だけの花火。
準都会組の息子家族がコロナに罹った。
孫娘は二回目。
仕事で罹ったかと思ったら、
子供たち連れて、プール遊びでのお持ち帰り。
マスクしてないって、こういうことなんだね。

今週初め、昼食を一緒にと外食に誘われた。
日本料理店などいくつか候補があったのに、
何故か そば屋に決まった。
主役は、家で食べれない手打ちにこだわったらしい。
私に限っては、蕎麦365日の生活だ。

この時期は、麺類を頂くことが多い。
先日、香川から麺が届いた。
うどんだと思うが、それでも
♪ 何が出るかな〜と開けてみれば
やはり、うどん。冷やし用に色々薬味を考える。

兵庫からも麺が届いた。
そうめんだ!揖保乃糸だ!

ふたを開けると、
揖保乃糸と讃岐うどんだった。
老舗のお店自慢のものだから、
それなりのお品だと思うが、
選んだ彼女もうどん好きなのか、
敢えて、そうめんだけにしなかったのは、
何故かと考えてみる。意味もないけど。。

先日、娘が四国に行き
それぞれの県の様子を伝えてくれた。
香川県は、うどん県と言われるくらいうどん押しの県。
街中、うどん店がずらりと並び
他の食べ物のお店を
見つけ出すことが難しかったらしい。
正直、私は暮らせないと思った。

先日のそば屋の帰りに
どう? 
これからそば屋めぐりしない?と提案してみたが、
店舗数が少ないので、すぐに一巡しそうだ。
良い返事は貰えなかった。

食は自由。
ちょっと うそぶいて 口笛吹いて
ああ〜わが蕎麦人生に悔いはない〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

麺類は好きです!

魚男さん

今は、ほぼ、ご飯粒は食べないです。
パン派でもないので..つまり麺派です。

と言っても昔ほど食べなくなりました。
でも、麺(うどんかラーメンが好き)好きな私は、特に
うどんには目が無く、ざるうどんは大盛必須です。
自宅でうどんを湯がいても、恐らく、一般の人の倍〜2.5倍は
ぺろっと食べてしまい、「う〜、お腹が苦しい」と
唸ってます。(^-^;

2022/07/29 23:38:55

蕎麦人生

ごんぼうさん

若い時はうどんの一報通行
今は蕎麦オンリーの私です。

十二・三年前から戸隠そばを食べに通っていますよ。
最近では2020年の秋でしたから今年は行きたいと思うも・・コロナがね。

蕎麦人生に\(^o^)/

2022/07/29 09:34:25

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ