メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

汗を掻いた日の晩酌 

2022年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、夕餉の片付けをしていると、雷が鳴り始めた。
前日とは異なり、雷雲は近いので、落雷に備えてテレビとパソコンの電源をコンセントから抜いた。
四半世紀ほど前のことだが、落雷でテレビが壊れたことがあった。
午後6時頃から雷雨が降り始め、短時間の停電もあったが、1時間ほどで止んで被害は無かった。

雷雨のお陰で涼しくなったが、日中は蒸し暑かった。
前日は庭仕事をしたが、二日続きでは体が持たないので、家の中の仕事をした。
居間のレースカーテンは既に直してあるが、遮光カーテンが残っていた。
壊れている樹脂製フックを交換、フック取付け部分の綻びは縫い直した。

昼餉は、残り物の鶏大根をおかずに、素麺を食べた。
まだ、元気は充分に残っていたので、洗面所のタオル掛けを直すことにした。
過去にも直しているが、下地が石膏ボードなので、留め具が緩み始めていた。
ホームセンターを梯子したお陰で、これが最後の修理と思える頑丈な仕上がりになった。

夕餉は、前日に買って置いた真鯛を刺身で食べた。
「アセロラ真鯛」と称し、近畿大学が企業と共同開発したそうだ。
美味しく食べたが、特に優位性は感じなかった。
庭仕事ほどではないが、仕事で汗を掻いた日の晩酌は格別だった。

   *****

写真
2022年7月28日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「寄居町長選挙の結果」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ