メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

献立選びの苦労 

2022年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

土曜日と日曜日は買物へ行かず、ありもので食卓を調えた。
その間、冷凍庫の食材は、シチューにウインナーソーセージを使っただけである。
野菜もあるから、数日なら苦労することなく、何か作ることは可能だ。
とはいえ、好きな物を食べたいと思い、買物へ行くことにした。

昼餉は素麺を考え、おかずを探したら、揚げたての天ぷらに食指が動いた。
特売日ではなかったが、かき揚げ(南瓜・薩摩芋・玉葱・水菜)を買った。
かき揚げなら、素麺よりも饂飩が合いそうだと思い、生麺を茹でて、もり饂飩で食べた。
良く言えば臨機応変だが、気ままに献立を変更できるのは、一人暮らしだからだろう。

夕餉は、刺身を食べようと思ったが、適当な柵が無かったので、別の店に行った。
私が言う適当とは、鮮度、大きさ、値段である。
鮮度は、絶対条件だが、その他は、それほど厳格ではない。
結局、眼鏡にかなう柵が無く、“真あじ竜田揚の南蛮酢”を買った。

帰宅してから、昼餉と夕餉の主菜は、揚げ物だったことに気が付いた。
揚げ物は好きだが、自分で揚げることはないので、久しぶりの買物だから、無意識に重なってしまったのだろう。
昨日の献立は、上々の食べ易さだった。
先週に続き、今週は手付かずの歯の治療を控えているので、献立選びの苦労は続く。

   *****

写真
2022年7月25日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「“ありもの”」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ