サンシャインクリーニング

プチ 昭和レトロな夏  

2022年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感


昨日は、なつごおり の日だった。
7月25日、 7な 2つ 5ご で 夏氷
夏氷ってかき氷という表現より、風情を感じるな。。
1933年のこの日に山形市で最高気温を記録したそうだ。
そして、それは2007年に破られ、その後もまた破られた。

近年のかき氷の流行についていけない。
色々ゴージャスになって
価格の高い食べ物になっちゃったね。
昭和時代の ただのふわふわの氷に 
イチゴ、レモン、みぞれの
安価なシロップがかかったものが食べたい。

自然豊かな田舎町。当然だけど
今年の夏は、害虫と呼ばれる虫たちに悩まされている。。
今までのように
アー〇ノーマット 空間スプレー 1プッシュだけでは、手に負えない。
そこで、リキッドも試したが、
もっと時代をさかのぼった対策をやってみようと思った。

フマ〇ラー ベープマットは どこへ? 
無いね。どこにも無い。
やっと、地元老舗スーパーにあるという情報を掴み、
昨日から使い始めたが、
香りが錯覚を起こさせるのか
箱の文字通り、蚊によく効く!ような気がする。

そして、金〇の夏、日本の夏 蚊取り線香の夏!
夕方近くになると 
玄関からの風が家を通り抜け、何と気持ちの良いことか
さやさやと風に乗って、懐かしい線香の香り。
子供の頃は、嫌いだったのに。
妙に落ち着く好きな香りになってしまった。
その成分も、蚊を気絶させるくらいの弱いもの。
赤ちゃんにも安全のようで、ますますの安心感。
蚊取り線香は、蚊の麻酔銃だった(*´∀`*)

一気に昭和に逆戻りだけど、
夏をこんなに楽しむことって、
大阪では出来なかったな〜。
玄関閉めて、カギ閉めて。出かけない時も忘れずに♪        

都市伝説ではなく、歳伝説というお笑いを聴いた。
   〜60歳以上の人は、何か上手くいった時
       やったぜ!ベイビーと言う〜 ほんと?
 
私の場合は、小さな幸せを感じて、
       やったね!グッドジョブ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

地方にくると、それなりの生活を楽しめますね。
どこでも自分次第で、幸せは広がっていきます。

私は、〇ンチョールの殺虫スプレーを見つけたんですが、ローズの香りなんです。これっていいですね。

ブログの評価のボタンは、求めておりませんからね。
こうして、訪れて読んで下さったことに感謝です。
いつもお気遣いありがとうございます。
  (ありゃ・・・ま のコメント)
      ↓

2022/07/27 06:52:09

ありゃ・・・ま

ごんぼうさん

コメのキー打ちに夢中で 拍手、忘れました^^

それでは 今からポッチンと・・

2022/07/26 09:15:02

昭和・・

ごんぼうさん

おはようございます

今日は真夏日とあづく なりそうです。

毎日なにかと賑やかな日本!

団塊世代の私には「昭和」は、(どこでも)貧しくも心豊かでノビノビと行動でき、夏の風物詩の心太は四角の筒からチュウーと押し出し・・

先だってホームセンターで」、懐かしい名のフマキラーの殺虫スプレーを買ってきましたよ。
蚊に向けて シュウウウウウ^^

『昭和』 もう遠いですね・・

珈琲マグを手に・・
今朝の珈琲のおともは、バニラクリームサンドクッラカ―です。
ビィーンズがストレートなので・・。

Happyな1日を・・・

2022/07/26 09:10:13

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ