徒然なるままに

水出しコーヒー 

2022年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暑くなってきて
汗だくで外出から帰ってきた時などは
アイスコーヒがいい。
ホットコーヒーを入れて
一気に氷に注いでアイスコーヒーにするには
少々時間がかかるので
水だしコーヒーを愛用している。
深煎りのイタリアンローストか
フレンチローストの豆を
前日からポットに浸しておくと
7〜8時間で手軽に出来上がる。
水出しコーヒーは
カフェインやタンニンなどの苦味や渋みが
水では抽出されにくいため、
まろやかな味わいに仕上がる。
また、カフェインがお湯で淹れた時より少ないそうだ。

先週は梅雨のような雨に見舞われ
湿度が高くてジメジメしていたが
昨日から季節の節目が変わった。
(梅雨明け宣言は早すぎたのでは?)
起きると気温が27度、湿度56%。
北部の山から吹いてくる風が
サーっと北から南へ抜けて行って
爽やかそのもの!
エアコンをつけなくても過ごすことができる。(^-^)
こういう日はホットコーヒーにしてもいいかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ