メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

後期高齢者の医療費負担率 

2022年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、朝の家事を済ませソファーで一休みしていたら、テレビを点けたまま寝てしまった。
15分ほど経っていたと思うが、郵便配達員に起こされた。
レースのカーテンは閉めてあるが、玄関まで来れば、外からでも寝ているのが見える。
簡易書留で「後期高齢者医療被保険者証」が届いた。

今年の3月1日、後期高齢者の仲間入りをしたが、被保険者証の有効期限は7月31日だった。
医療費の本人負担率は1割だったが、次回から2割になると思っていた。
ところが、新しい被保険者証の有効期限は9月30日で、その間の2ヶ月は1割負担、10月1日から2割負担になるらしい。
治療中の歯は、2ヶ月あれば治るだろうから、最後まで1割負担で済むのは有り難い。

一晩寝たら、一昨日の歯の出血と痛みは治まっていた。
食欲は完全復活だが、今まで以上に食べ難くなった。
治療中の左側は全く使えず、大臼歯が無い右側だけで噛まないといけない。
食べたい物やバランスを無視して、食べ易さだけを考えて献立を考えている。

   *****

写真
2022年7月23日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「グシャグシャが美味しい」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ