メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

グシャグシャが美味しい 

2022年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日の夕餉で、豆腐ハンバーグと鶏大根(ゆず塩仕立て)を食べた。
何れも試しに買ったお惣菜だが、薄味なので素材の旨味を存分に感じられた。
グシャグシャの食感は、奥歯がない右側だけでも対応できた。
前夜、柔らかそうな牛肉で「すき焼き」を作ったが、手に負えない失敗をしていた。

昨日は、歯科の通院日だった。
先週、傷んだクラウンを外したが、腫れが引いので歯の治療を始めた。
「歯茎に接した歯を治療するので麻酔する」と言われ、嫌な予感がした。
麻酔のお陰で、治療中の痛さは何とか我慢できたが、口をゆすいだ水が真っ赤だったのに驚いた。

買物に寄ったが、止血の脱脂綿を噛んだままでも、マスクをしているので問題はなかった。
帰宅してからも血が止まらず、麻酔が切れて来たのか痛みが酷くなったので、昼餉どころではなかった。
起きているのが辛かったので、ソファーに横になったら、1時間ほど寝てしまった。
唾液に殆ど血が混ざらなくなったのは、治療をしてから4〜5時間も経っていた。

昼餉を兼ねた夕餉の主菜は、買ったばかりの「豆腐入りしんじょ(かにあんかけ)」である。
一昨日、グシャグシャが美味しかったのを、思い出して買うことにした一品だ。
治療中の左側へ食べ物が回らない様に、注意しながら美味しく食べた。
八海山(特別本醸造)で消毒したのが功を奏したのか、今朝は出血も、痛みも無い。

   *****

写真
2022年7月22日(金)15時50分の昼餉を兼ねた夕餉

御礼
「動物も生き難い世の中」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ