サンシャインクリーニング

スルーな県でエンジョイ! 

2022年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日は高潮、今日も高い波で、
河口の浅瀬にいる鳥たちもいなかった。
川をどんどん上ってくる波はやっぱり怖かった。
遠くには、何隻かの船が浮かんでいて、
ワンショット!
そこだけは、映えてていいんじゃな〜い♪ 

ずっと誰にも言えなかった。
実は、先週こちらで地震が起きた。
しかし、テレビで緊急速報は出ず
ツイッターでは、
揺れたよね??? 確かに揺れたよねと
かなりローカルな緊急ツイート

発生から5分〜10分経って、気象庁のHPに載った。
それでもテレビはスルーだった。
震度2だったけど、普通は速報って流れると思う。
ツイッターの皆さんの言葉を借りれば
スルーされる地震って怖いよね。。

「みんな 鳥取島根なんて、気にしてないねん!」
ってさらりと娘に言われたが、
確かにその通りだ。異論はないわ。
昔から変わらず、
地図で一番見つけにくい場所だもの

そんな日本社会の動きと少しずれた場所で暮らしてる。
そろそろ エンジョイ出動態勢に入ります。(*´∀`)

地域でたった一つの読書会に
   何とか潜り込めむ手はずを整えた。

読書会と言う名をつけた訳でもなかったが
大阪でも以前、同じテキストを
一緒に読んで語り合う集いに参加していた。
期日に間に合うように準備して臨む。
仕事もあるから、しんどいけれど
やっぱり、好きな事だから楽しい。
侃々諤々の時もあれば
私の意見を援護射撃してくれる方もいらっしゃった。
帰りは話の続きで、
紳士やマダムに車で送ってもらったり
同志、仲間意識の中で語り合った。

さあ!こちらでもお笑い系を封印して、
エンジョイ出動だぁ〜 
色んな年代の方たちの思いを聞ける。
どんな意見だって、間違いなんてない 
   そんな 肯定世界へ行ってきます。

今回の課題図書は、遠藤周作さんの「深い河」
引き寄せなのか、求めていたことだったのか
春から少しずつ読み進めていた本。
集会までに何とか準備が整いそうな気がしてる。
タイトルのごとく、とても深い深いお話。
じっくりと長く語らえる場所であったらいいな。

今更だけど
「スルーな県でエンジョイ」のタイトルって
ルー大柴さんのルー語みたい(*´∀`)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

ケンミンショー 面白いですね。
それに各地のローカルフード自慢もいい。

すごく郷土愛、地元愛に燃えるのは、
大阪、福岡、北海道 らしく。。なるほどと思います
色んな意味で個性の強いところなのかもしれないです。
鳥取島根も永遠のライバル。
どんぐりなんですけどね。

2022/07/25 06:52:56

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

私は、寝る前にポッドキャストと言うスマホアプリで
朗読あぷり〜ページのない読書会というのを聴いています。
日本文学がいっぱい、聴けますよ。

時間も30分くらいで、ちょうどいい
寝落ちすぐしてしまう。
あ〜いいな〜と思うとお昼にもう一度聴いたりね。

もしよかったらお試しあれです。

2022/07/25 06:48:30

和の助さんへ

ローランサンさん

体調はいかがですか? 
奥様も快方に向かってらっしゃいますか?
大変でしたね。
お二人ともゆっくり休養をとって
大事になさってくださいね。

読書お好きなんですね。
小説って、その中に心がすっぽり入っていって
いつの間にか、
その時代にタイムスリップしませんか?
そして、再読出来るというのも
本当にいい本なんでしょうね。
なかなか 再読に耐えらえる本てないですから。

コロナ禍、身近になってきました。
気を付けて過ごしていきたいと思います
気遣って下さり有難うございました。

2022/07/25 06:45:44

県の相違は...

魚男さん

私も田舎がある人間。
でも、あまり場所は気にしてないと思います。


でも、「ケンミンショー」のように密かに
ライバル意識を持っている県はありそうな気がします。(^-^;

2022/07/24 22:05:48

スルーな県&ひとり読書会

ごんぼうさん

こんにちは

スルーな県とは私が棲む県です。
なんせ山以外にはなんもない県ですからね。 オヨヨ

読書とか美術ちゅうもんにはまったく縁のない私ですが、家にいると喋らないので時々一人で読書会をしています。
読む本は、なななんと「日本国憲法」です。
字がおっきいから読みやすいんですよ^^

ただし、何度も読んでいるわりには何も頭に残っていません。
 アチャチャ・・
ま、そんなもんですね・・

午前中は動かず、午后はメダカの世話をちょっと終え 今、珈琲タイム してまっす。
まがり煎餅で・・

2022/07/24 15:40:48

お疲れ様です。

和の助さん

ローランサンの記事は、いつも私には難しすぎて、この人頭いいんだな、仕事なにしてたんだろうとか、
今日の記事は何とか、話題に入っていけそうです。
小生、目下コロナウイウスに感染して自宅待機中、軟禁状態、幸い軽い風邪症状です。連れ合いがどこからかもらってきました。本人は熱と倦怠感、咳で2日間位大変みたいでした。
私も読書好きだけど、もっぱら時代劇、藤沢周平、池波正太郎、などを読んでいます。
好きな物語は、時間を空けて繰り返し読んだりもします。
特に蝉しぐれとか、山桜とか、

まだ行ったことはに行けど、鳥取県のいいところも見つけて下さい。
それからコロナにきをつけて下さいね。
健康が一番です。人に言えたものではありませんが

2022/07/24 09:47:52

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ