メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

動物も生き難い世の中 

2022年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

寄居町の名前は、鉢形城落城の後、甲州の侍や小田原の浪士が、寄り集まって居住したことに由来しているらしい。
鉄道は、東武東上線、秩父鉄道、JR八高線が、寄居駅に乗り入れている。
国道は、140号(秩父街道)と254号(旧川越街道)が、寄居町を通っている。
現在、両国道は、並走する箇所があり、東秩父連山の東端で秩父と群馬方面に別れる。

昨日、国道が分岐する箇所を、秩父から群馬へ向かって走った。
遠出ではなく、単に町中の移動だ。
部分的なロータリーで、その進入路に入ったら、突然、二台前の車が停まった。
犬を避けているのかと思ったら、猪だった。

体長的には成獣と思われるが、牙は無く、痩せていた。
犬のような動きで、路面の匂いを嗅ぎながら歩いていたので、猪と分かるのに時間がかかった。
東秩父連山の東端に極めて近い場所だから、餌を求めて山から出て来たのだろうと思った。
しばらくして、別の考えが思い浮かんだ。

50mほど手前の道で、黒い小動物が轢かれていたのを思い出した。
子猫か子犬と思ったが、もしかしたら猪の子供だったのかもしれない。
人間だけでなく、猪にも生き難い世の中なのだろう。
あの時の猪の顔が、頭から離れないでいる。

   *****

写真
2022年7月21日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「深谷グリーンパークのユリ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ