サンシャインクリーニング

GO!する?ナビする? 

2022年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

もうタクシーを呼ぶのは、アプリが主流なの?
林真理子さんが、タクシーの流しに新人が多いのは、
アプリの呼び出しに
あぶれてしまうのが新人だからと書いていた。
これは東京のお話なんだけどね。

大阪は、代金が5000円を超えると
その後はかかった費用の半額で計算をしてくれる。
全国でもそうですか?
大体、電車の10倍の金額を目安に
高いと思うのか安いと思うのか、
それは目的地や状況によって違うだろう。

去年はタクシーを使う機会がよくあった。
運転手さんとの楽しい会話とそれぞれの人生を垣間見る。

新たな道を開いた運転手さん〜

東京でがむしゃらに働いて体を壊し、
大阪に帰ってきた運転手さんは
病気は克服したが、体の左側に麻痺が残った。
でも諦めることなくリハビリを繰り返し、
異業種のこの職に就いたらしい。
闘病の事も語ってくれたけど、何よりも明るい人だった。
その時の利用は、長距離の目的地だったから、
さすがに片手の運転にドキッと一瞬なったけど、
お任せする気持ちに変わりはない。

あら奇遇ですね〜の運転手さん

私が向かう目的地で以前働いていたらしく
それってマジすごくない?と思いながら
プライベートのお話になって
飛んで飛んで飛んで〜
運転手さんの過去の海外編、国内編のドラマと
私の経験が交差した。

そして何よりも異口同音で語られていたこと。
臨機応変なルートで目的地まで連れて行ってくれるのが、プロドライバーと承知していませんか?
でも、今どきのお客様の求めるものはそこじゃない。

何でもナビのお客様〜〜なのだ。
ショートカット出来る道とか
高速を使う必要もないとアドバイスしても
ご要望は、
  「ナビのとおりに走って下さい。」

なんだか世知辛いな〜
お客様の指示通り、アプリでナビでGO!なのだ。

あれっ?あれれ??
ここはどこ? ナビトモ。。 ナビだ! そっか!
仲間に出会えたらいいですね!
     ナビでGO!(*´∀`)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

カーナビは、確かに初めての場所とかは助かるのですが

カーナビ主流になると
道を覚えるという感覚も
昔ほどではなくなってくるかもしれないですね。

2022/07/23 06:44:11

5〜!5〜!

ごんぼうさん

こんにちは

そうです・・
ナビトモで 5〜! 5〜! です。

車のナビは、時々信用できませんからね^^

2022/07/22 17:41:07

魚男さんへ

ローランサンさん

一昔前に「説明を聞かない男、地図が読めない女」という本が流行ったのですが、
まさに地図が読めません。
空間認識能力が皆無で、3D幻想地図の中で右往左往。
なので、去年は初めて行く場所が多く、色んな悪条件が重なりましたので、よく使いました。

普段は、魚男さんと同じ電車でGO!です。
その方が安くて速いですからね。
私も都会の二駅なら、
天気が良ければ全然歩くことは好きです。

ただ、電車では見れない街の風景に新しい発見があって楽しいと思いました。

2022/07/21 08:06:06

乗ってない...(^-^;

魚男さん

別にケチっているわけではないですが、
タクシーに乗る機会はほとんどないですね。
会社も電車で2駅くらいですし、意外と、歩いて
帰ろうなんて思ってしまいます。

でも、タクシーも進化してるのですね。
知らなかった(^-^;

2022/07/20 22:08:39

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ