サンシャインクリーニング

散歩〜私はもくもく 

2022年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ナビとものみなさ〜〜ん
おはようございます!
今、日本列島を(戻り)梅雨前線が覆いかぶさっちゃって、各地で被害が出ています。
こちらも今は雷と雨。
どうか、どの地域の方も避難空振りOK!で
安全な所で今日を過ごすことが出来ますように。

では、どうでもいいですよ〜♪の私のあれこれ。
先日、ラジオから
アインシュタインもベートーヴェンも散歩しながら
考えに耽っていたと流れてきた。
確かに。。皆さんもそんなことありませんか?

ちらっとみた週刊文春には、
あの将棋の藤井さんを育てた杉本名人のエッセーが載っていた。

彼ら棋士の仕事は考える事。
そして考えると言えば〜ロダンの「考える人」であり、
いつも考え込んでいた杉本少年に
美術の先生がロダンのポーズを任せたという。
     可愛いだろうな〜思わず笑顔になった。

考える。。私も散歩する時は、ひたすら考えて歩く。
前は、大阪城公園が散歩コースであった。
日々、四季の移り変わりを楽しみながら
たまに外国人に会えば、それなりの(^▽^)/
知らないおっちゃん、おばちゃんと陽気に話すこともある。
しかし基本は、ただ黙々と歩き考える。
無になれる贅沢な時間だと思った。
心の奥底から、色んな雑多な事が浮かび上がり
妄想の沼へまっしぐらの時でもね。

散歩の目的は、
日々の写真を撮るという贅沢な時間を過ごされる方
人間ウォッチングという楽しみの方、
運動不足解消の人、
一人でする人 誰かと一緒にする人
ふと立ち止まる瞬間、休憩する時。色々あるけれど
散歩そのものは
生きることに能動的な行為だと思います。

春夏秋冬、楽しめた散歩。
しかし、こちらに来て今の時期は出来なくなった。
いつも海岸に向かって、海風を感じて歩くのだが
緑が見つからず、太陽を遮るものが無い。
一切ない! 
見渡す限り、ただの大地のみなので、
しばらくの間は
散歩もお休みかと思うと残念だなって思う。
かと言って、恩田陸さんの本のように
「夜のピクニック」も出来ない。

それぞれの散歩〜散策、
今日は、控えた方たちもいると思いますが、
明日は晴れるといいですね。

今日という日がどうか無事に過ごせますように
そして、楽しめる一日でありますように!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

私も今朝は気温が低く、太陽が見えてなかったので
久しぶりの散歩をしました。
もくもく歩いていたんですが、
光を浴びてない海の色って、
こちらの海は灰色なんですけど、好きな色です。
その波の色を感じながら、頭はジメジメしていない
北海道へと飛んで行ってました。

さて、今日はどちらまで? もう、ジャズの音楽の中ですか?

2022/07/20 08:35:23

魚男さんへ

ローランサンさん

歩きながら、走りながら考えることって
脳にもいいようで、閃くことありますね。

春樹さん(村上さんちの)や友人が走っていることで
40代後半に早朝ちょっとだけ走ることをやってました。
頭がクリアーになって朝活して、
それから出勤という形です。続かなかったけど(笑)

そうですね。言葉を深く考える習慣。
とっても大切だと思います。
今は、皆さん すぐに言葉に反応して
呟いていますから

2022/07/20 08:32:04

午後の珈琲タイムは・・

ごんぼうさん

おはようございます。

雨上がりのボワ〜とした空気の中、今日1日の予定を考えながら歩いてきました。


午後、雨が降っていなければ、テンポのいいジャズを流し車を走らせてやろうかと・・
行った先のカフェで珈琲タイムです。

行先はその時に決めようか・・あみだくじで^^
R8で東か西
R41で南へか

出たとこ勝負!

2022/07/20 05:56:48

考える事

魚男さん

やっぱり、色々考える(想像、創造)ことは大切ですよね。

今回のプロジェクト、実現方法が中々見つからず、
ブレーンストーミングを繰り返す日々。
もうだめだ、案なし...を何度も乗り越えました。
ちょっとした一言を深く思考すると、意外とでてきました。

やっぱり、日ごろから、あれこれ考えるのは大切でね。
かと言って、物忘れは... (^-^;

2022/07/19 23:36:32

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ