メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一難去ってまた一難 

2022年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

火曜日に、眼科医院で診察を受けた。
春先の運転免許証更新で、視力の低下に気が付いたからである。
恐れていた緑内障ではなかったが、両眼が白内障との診断だった。
何れは手術が必要なのかもしれないが、当面、白内障の進行を抑える目薬が処方された。

眼科の次は歯科だ。
木曜日の未明から、ブリッジ部分が痛み始めた。
一日我慢したが、一向に治まらず、頬も腫れているようだつた。
翌日の金曜日、抜くのを覚悟して、歯科医院へ行った。

一昨年4月、左上の歯が抜けたので、前後の歯を使ってブリッジにした。
昨年7月、ブリッジ部分が腫れたので、切開して膿を出したら一旦は治まった。
今年3月、同じ場所が痛むので、診て貰ったら歯がぐらついていると言われた。
噛み合わせを弱くして、騙し騙し使うしかないと言われ、その処置をして貰った。

今回の診察で、クラウンの奥側と歯の接続部分が傷んでいるのが、腫れの原因だと分かった。
歯自体はぐらついていないようで、腫れが引いたら、再度ブリッジにするらしい。
今年3月の説明は間違いだったが、取り返しがつく誤診だった。
今朝は、痛みは殆どないが、上手く噛めないので何を食べても美味しくない。

   *****

写真
2022年7月15日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「『新型コロナワクチン接種券』と『介護保険料決定通知書』」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ