気まぐれりんちゃん

知らない自分 

2022年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年こそ!と年始に誓ったのに
また入院してます。

去年から娘の結婚でバタバタしてて
年明けに入籍を済ませて
ホッとしていたのも束の間
春にはその結婚に暗雲…。
人生には3つの坂があるとは
よく言ったもので
【上り坂】【下り坂】【まさか】
3つ目の坂にヘトヘトです。

心は心配と気遣い?と我慢と遠慮と。
体は疲労困憊、不眠と食欲低下、持病悪化。

そして早々とやってきた猛暑に
倒れてしまったら
右大腿骨頚部骨折。
緊急入院、手術でボルトを入れて
現在入院リハビリ中です。

今回は4人部屋。
幸い皆さん、気さくで親切な方ばかり
話上手に聞き上手。
なので正直、家にいるより…今は
気が楽です。
そう、ココ(ナビトモ)にいるような感じ。
いい意味で現実逃避できています。

前置きが長くなりました。
そろそろ本題を少々…。

そんなこんなの入院生活ですが
今朝、同室の方から
「昨夜はものすごくうなされていたけど
大丈夫?」って言われました。
【?】です。
どんな風でしたか?って聞くと
「ボソボソと話をしてたかと
思ったら急に叫んだからびっくりした」と。
しかも普段とは別人のような話し方で、
いきなり叫ぶというか怒るというか
いい加減にしてー!!みたいな感じで
すごかった らしいのです。
【????】もちろん記憶にございません。

自分の中に
自分の知らない自分が居るのでしょうか?
そんなに
我慢したり抑えたりしているつもりは
なかったんだけど…。

老親を介護している知人が
母はこんなに怒りっぽい人じゃなかったのに。
とか、急に疑い深くなった。とか
いわゆる認知症といわれる症状のひとつに
人格が変わる。というのがあるけど
それはそもそも本人が持っていた性質で
ただ、加齢で理性のフタが外れただけ。
みたいなことを聞いたことがあります。

ヤバい。 コレか? こんな感じか??

と、昨夜の自分を振り返っています。
考えたってしょうがないけど…
少しでも頭と体が理性で動くうちに
自分の知らない自分と
しっかり対峙しようと思いました。

え?退治?
イヤ、多分 退治はできないです。
勝てる自信ないので。
できれば穏便に話し合いで
解決したい、、、、なぁ

元気回復したら まずは自分会議。
家族会議より先かもです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

上部へ