気まぐれりんちゃん

今日もゴミ袋 待機中です。 

2022年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の部屋の隅に大きめのゴミ袋が常にあるのは
少しずつ断捨離してるから。

自分専用の部屋を持ってる主婦なんてなかなかいないよ。
と思う方も多いでしょうが
私の場合 仕事部屋を兼ねているのでここは職場でもあります。
ついでに言うと建て替えはしたけど
ここは私の生家です。(両親はすでに他界)
職場兼、趣味室、そして一人だけの寝室 なのです。
とはいえ仕事のピークは数年前に過ぎたので
今は大きめの趣味部屋とでもいったところ。

さて、肝心のお片付け。
片付けはじめてすぐにゴミ袋が3つも大きくなったのに
そのゴミを出した後の部屋は 以前とちっとも変わらなくて・・・
サッパリもスッキリもしません。
断捨離のつもりのお片付け、これがなかなかはかどらないせいです。
これは要らない。これはゴミ。。。スパスパ捨てられるものは
捨ててしまったので 今は思い切って捨てられないモノに立ち止まっている感じです。
私だけにしか価値がないし、それがここにある意味だって私にしかわからない
つまり すべてのものは 私以外の人にとってゴミでしかない…
わかっちゃいるけど・・・。
仕事関係だけでも約30年分のモノやデータが残っています。
でもこれはまだ 新しい方。

古い大きなポートフォリオを開くと
独身時代 ペーパークラフトにハマっていたころの
カラーペーパーがたくさん入ってました。切り残した紙も大事に取ってある。
中には時間の経過で色があせた紙もある。
あぁ、これはいつか自分に子供ができたとき一緒に切り紙して遊ぼう。
そう思ってとってたんだ。
学生時代から使っていた絵具やクレヨン。これも いつか子供が使うかも。。。
服だってそう。幸い子供は一人娘だし
これは あの子が大きくなったら着てくれるかも。そう思って
衣装ケースに眠らせていました。
(これだけで いったい何年越しのモノモノが眠っていることか
おわかりかと思います)

でもね、人生そんな思い通りにいくわけはなく
娘はペーパークラフトどころか折り紙も苦手、絵を描くのもあまり好きじゃない。服の好みは違うし体型は私と真反対。身長だって違う。
私の想いは 心の中にそっと封印したけど
出番を待っていたこれらのモノたちは何十年も行き場を探して、なくして、今はゴミ袋へ入る順番を待っているのです。
今年娘は結婚しました。では 孫に託そうか?
いえいえ、それが、ちょっとわけありで 私がおばあちゃんになることは難しいようです。

本棚にはコロナ以前に旅行した時のしおりやパンフレット
そして美術展のチケットもファイルに整理されています。
ファイルをめくると あの時一緒に行った人の笑顔、楽しかった旅、おいしかった食事初めて見る景色、
いろんなことを鮮やかに思い出します。
小さなチケットの半券さえも愛おしいのです。
なかなか…捨てられません。

私の人生、思い入れや思い出が多すぎ?重すぎ?
今まで欲張りすぎたのでしょうね、苦笑です。
これから先 小さな世界に引きこもっておとなしく生きよう 
とは思わないけど もう少し身軽にしておかないと
後の始末が大変ですよね。
実際 自分の母親が他界した時 母が残したモノを
お片付けするのは大変でした。
一つ一つは結論から言えばゴミ。
でも それを処分するときの何とも言えない妙な葛藤と罪悪感。
残された娘として決して気持ちのいいものではありませんでした。

とりあえず娘に
かあしゃんの残したものは全部捨てていいからね。とは言ってます。
でもその前にもう少し頑張って自分で断捨離かな・・・
娘に迷惑かけたくないしな。。。

はぁ…今日も部屋の隅で大きなゴミ袋が
大きな口を開けて待機しています。
さてさて、さてさて。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

コメントをありがとうございます。
それらを捨てて生まれ変わる・・・。そうかもしれません。
昔見た映画のラストシーンで芋虫(主役ではない)がサナギから蝶になったとき「うわぁ、芋虫が蝶になった!」という女の子に
【なったんじゃなくて生まれ変わったのよ】と言って飛び立つ蝶の言葉を思い出しました。

要らないものに見切りをつけて身軽になると
私も蝶のように飛べるでしょうか?
ぇ、、、と、ちょっと話が飛躍しましたね すみません。

生まれ変わる私は
心も体ももう 若い時とは違うんだから
焦らず慌てず人様に迷惑をかけないように
静かに地に足をつけて生きる覚悟を決めねばです。

2022/09/26 10:37:05

断捨離は難しい

アダージョさん

女性と男性を比べたら、女性の方が感情が細やかな分、
女性の方が断捨離には難しさが有るのかも?

人間過去の積み重ねで、今の自分が有るのですから、
その時々に生まれたもろもろの物は、自分自身なのですね。

それらの物を捨てるという事は、自分の過去を消すのと
同じですから、これを境に自分は別の人間に生まれ変わるとの
覚悟が必要かも(大袈裟かな?)

何れにしても、覚悟を決めないと断捨離は進みませんね。

2022/09/25 11:15:26

PR





掲載されている画像

上部へ