サンシャインクリーニング

弔いのブルース〜オーデンの詩から 

2022年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

もっとずっと活躍する姿を見れると思っていた。
日本のために
いっぱい頑張ってくれたことに感謝します。
安倍元首相が亡くなって辛いよね。涙が溢れてばかり。
一国民の思いとして、この詩で哀悼の気持ちを伝えたい

〜(哀悼のブルース)  オーデン〜〜〜

時計を止めろ 電話を切れ
吠える犬には うまそうな骨をやって黙らせろ
ピアノは止めて ドラムにも覆いを
棺を出せ
嘆く人たちを通せ 
 
飛行機を空に飛ばし 追悼の輪を そして
「He is dead 彼は死んだ」と書かせろ
ハトの白い首に 黒い喪章を
交通整理の警官には 黒い手袋を 
 
彼は私の北であり 南であり
東であり 西だった
私の平日であり 休日であり
昼であり 真夜中であり
会話であり 歌だった
愛は永遠に続くと思っていた
でも違った  
 
星なんて もう見たくない
その光も消してしまえ
月なんて 片付けてしまえ、
太陽はバラバラにしろ
海の水をぬき、
森の木の葉は 掃いてしまえ。
どんなものだって あの人のかわりになんて
なれやしないのだから
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ごんぼうさんと和の助さんへ

ローランサンさん

各地で
献花台に訪れる方たちの長い列が絶えることもなく
続いてる様子が、
テレビの映像を通して見ることが出来ました。

若い方たちも多く、
涙声でインタビューに応じていた方もいらっしゃり
個人的な人柄が偲ばれます。

コメント有難うございます。

2022/07/11 20:05:54

良く 心情を現した詩ですね

和の助さん

息子がビール片手に家に来て、弔い酒を飲もうという。彼の中でも、一番の人だったらしい。
私も悲しい。年下の人だったのに、頼りになる父親を失ったようだ。
聞けば、最初の目的は、宗教団体の幹部だったとか、
一国の元総理大臣、今なお国のリーダともいうべき人が簡単に銃撃されている。一般の人より警護が甘かったのでは言いたい。痛恨の極みである。いくら悔やんでも、阿部さんは帰ってはこない。要人警護の職に就く人たち2度とこんな思いをさせないで。

2022/07/11 10:28:17

・・・!

ごんぼうさん

はじめまして&おはようございます。

わかります。
十分すぎる以上にわかります。

けど、これが現実と理解して僅かでも前えと・・

必ずや次世代から日本を本気で思う侍が出てくれると信じて ここは国民として哀悼の意を表しましょう。

2022/07/09 10:20:00

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ