メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

物を作る満足感 

2022年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

来週末また孫娘の所に行くので、向こうで遊べる簡単なクラフト材料を持って行こうと思い、ウォルマートでちらちら見ていたら、可愛い模様の布が端切れで4百円になっていて、ビーチタオルの大きいのが1,200円のセールになっていたので買って来ました。

シマウマ模様の布では昔流行ったことがある円形のスカート、その余りでトートバッグを作りました。孫娘が踊ってクルリと回ったら可愛いだろうと思ったからです。

孔雀の模様が付いていたビーチタオルでは頭をカバーするフード付きのバスローブを作りました。孫娘がお風呂上がりに着れば濡れた髪も一緒に乾かせるので便利かと思います。

どれも適当で雑な裁縫ですが、どうせ長くは着ないと思うので、見かけだけそれなりに作りましたが出来上がった物を見ると、ハイキングや本を読む楽しさとは違う満足感があるのが分かりました。

物を作る満足感の中には花や野菜を育てることや、手を込めた料理をすることなども入っていると思います。

私の友達に裁縫やクラフト、お料理しかしなくてもとてもハッピーな人がいます。もちろん何でも上手なんですが、自分で着ないような物まで作るので、なんでそういう無駄なような事をするのか不思議でした。

それは作る事自体に意味があるからだと、今頃気がつきました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ