メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

アメリカの夏祭り 

2022年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

7月4日の独立記念日はアメリカ中の町々でパレードや野外コンサート、花火大会が繰り広げられる夏一番の祝日です。

ここの田舎町でも小さいながらパレードが出て、公園では出店や屋台が並び、地元のカントリーウェスタンのバントが演奏しています。

私も毎年行ってみますが、特に見逃せないのは消防団同士の「ウォーターファイト」、水争いです。高い柱の間に張られたケーブルにゴムボールが下げられ、それを両側から消火ホースの水で押し合い、ボールを相手側の端に押し込むと勝ちになります。

毎年のように水不足になり、水量使用制限がかかる町も多いカリフォルニアで、こういう水のムダ使いが出来るのはこの町だけでしょう。

夜は海岸の堤防で花火大会ですが、集まった人達が持ち込んで砂浜で上げる花火の方が賑やかなくらいになります。

若い頃は花火大会が大好きで必ず見に行きました。日本に帰省した時、花火師による花火競技大会を見て驚嘆した事もありますが、最近は花火の騒音が野鳥や動物に及ぼす害の方に気がいって楽しめなくなりました。

翌日の朝、海岸線のクリーンアップボランティアに参加して、浜辺に残された花火の残骸やゴミ拾いをしましたが、半分以上は夜中の波で海に流され無くなっていました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ