メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「シン・ウルトラマン」 

2022年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2022年/日本〕「禍威獣(カイジュウ)」と名付けられた、巨大生物が次々現れ、脅威に晒され続けている日本。日本政府は、禍威獣対策に関するエキスパートを集めた、「禍威獣特設対策室」を設置し、対応するが、思うような成果は得られない。ある日、現れた禍威獣・ネロンガが暴れ出すと、そこに、謎の巨人が飛来し、ネロンガを撃退、さらに、その次に現れたガボラも撃退してくれる。謎の巨人は、「ウルトラマン」と命名されるが、それは、人類の味方なのか、敵なのか・・・。斎藤工さまが、ウルトラマンを演じる、もう、それだけで満足、な映画(笑)。あくまでも、わたし的に。「ウルトラマン」は、子供の頃に観た記憶はあるけれど、詳しいわけではなく、ただ、身を挺して人間を守ってくれるウルトラマンに、大変な魅力を感じた事は、薄っすらと覚えている。にしても、「ウルトラマン」を大人向けに作ると、様々な裏事情が見えてくるのねぇと、そんな所に関心がいく。特に、日本政府。頼りになる、真のリーダーがいないのは、現実も、映画の中も同じで、どうも、政治家たちは、国民を守るというよりは、諸外国の顔色ばかり窺っているように思える。禍威獣が日本にしか現れない、という設定が、何とも辛い。あれが現実だったら、「何で日本ばかり」と思ってしまうと思うし、外国からしたら、所詮は「他人事」、「対岸の火事」で、本気で助けてくれるとは、とても思えない。島国で良かった、と、最近は思う事が多いけど、この映画のような事になったら、島国である事が災いするのね、・・・って、どーでもいいけど(笑)。長澤まさみさんが、とってもいい女。今まで、特に好きでも嫌いでもなかったけど、彼女の良さが、とても上手く出ているように思えた。特に、巨大な・・・いや、これ以上は書かないでおきます。評価 ★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ