サンシャインクリーニング

愛は続くでしょう 

2022年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

見逃し配信は有難い。

美輪明宏さんの愛のもやもや相談室という月一放映の番組を偶然に知ったが、
月一なので忘れることが多く、今回も見逃し配信のお世話になった。

美輪さんの舞台を見たり
本も読んだりしながら、
一番私が感化されたのは、
彼が舞台のDVDを残さないというものだった。
舞台は、その場限りのもので、観客の胸に脳裏にしかないのだ。2度と同じ舞台は無いし、
DVDでは空気感も肌で感じる熱も再現できない。

さて、もやもや相談室であるが、
他人の相談であり、
関係のない事ばかりだと思っていたけど
美輪さんのアドバイスは、
色んな気づきを与えてくれる。

今回、60代の女性が
会話もない夫と今後の生き方、熟年離婚について相談されていた。

殆ど会話もなく
食事も一人で済ますことが多い彼女。
周りの友達に話したら
離婚しちゃいなさいよ〜って言われたとか。

美輪さんは、皆無責任な事を言うと一蹴し、
一人になって孤独に生きることの辛さを彼女に想像させていた。

そして、
家はただ食べて寝るだけの場所となったという彼女に
相手に対して求めるだけで、
あなたは居心地のいい場所づくりをしてきたのかと投げかける。

もう、散々聞いてきた愛の法則でもあるんだけど
他者を通すと見えるものってあるかも。

あ〜〜〜振り返るには十分すぎる人生の旅

 私は心で布施さんの歌を熱唱する。

♪ も・し・も・ど・ち・ら・か
もっ〜と つ・よ・い・気・持・ちでい・た・ら
愛は続いて
いたのかあぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ううううん!

静岡富士男さん

なんかすっごく奥深い話ですよね!(*^-^*)

2022/06/27 20:25:03

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ