サンシャインクリーニング

犯人はお前だ! 

2022年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

騙し騙し使ってきたPCだが、ここ最近の調子の悪さが半端ない。

機嫌よく使っていたwin7のサポート終了ということで、
仕方なく買い替えたものなので、まだ3年も経ってない。

昔と違って消耗品だからと割り切っているけど
それにしても早くない?

たまに
マウスが遠隔操作されてるように勝手に動き回ったりしていたが、
左クリックしても反応が悪くなり、
しまいには、右クリックが使えなくなった。
コピペが出来ないのは痛い。
ウイルスソフトはしっかり入れてるし、
PC本体の設定からマウスの状態を調べても正常だ。

最近変わった事を考えると
ナビともに登録したことだけだと、このサイトにアクセスしたことが原因か?とナビとも犯人説が浮かんだ。

とにかく何が原因なのか調べることが先決。
タッチパッドで作業をしてみると正常に作動するから、PC本体がおかしいわけでもない。

ここでPCとナビトモ原因説は消えた。
マウスだ!
と思うがマウスが壊れるなんてことあるの?
どうやったら今どきのマウスが壊れるわけ?

綺麗に拭いて再起動をかけても反応しない。

こんなこと初めてだと思っていたが、
ある事実を思い出した。

会社でPC関係の業務を任されていた時、
何故か、私だけに反応しないマウスがあった。

担当者は普通にマウスが使えるのに、いざ私が触ると全く反応しないマウス。
いつも助言は、口は出しても手は出せない状態で行った。

さらに、このPCの買い替え時もトラブルがあった。
最初に納品されたPCは初期不良なのか、それこそ遠隔操作で色々メーカーとやっても作動せず、新しく替えてもらった。
それに思い起こせば、
PCだけじゃなく、電気で動くものなら
過去に何度も首を傾げたくなる事例がありすぎた。

とりあえず、イオンで安いマウスを買い、
付け替えてみると正常に作動しホッとした。

だからと言って
古いマウスをスッキリ捨てる気にもなれない。

何故なら、
犯人はお前だ!と指さす先は、自分かも。。






拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ