サンシャインクリーニング

ラジオからの真実の物語 

2022年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

radikoのアプリをまた使い始めた。

テレビのように
目から入ってくる情報というのは、嫌なものも見えて
避けることが出来ないが、
耳から入ってくる情報は、
無意識の中で振り分けされる。

これって能動的でいいんじゃない?と
勝手に脳トレに良いと思ってしまう。

ただ、今まで無料で聴くことの出来た番組も
田舎に来ると、放送局の少なさに嘆くばかりで、
仕方なく有料版radikoにした。

また、
ポッドキャストもなかなかのもので、
特にお気に入りが、ライフタイムブルースというリスナーから送られてきた真実の物語を
オダギリジョーが語って聞かせてくれる番組。

それぞれの人に物語がある。
大きなイベントのような真実も
何気ない真実も
どうしようもない悲しみという真実も
心に沁みてくる。

老若男女問わずの真実が語られる。
夜、静かな時を過ごすとき
彼らの物語に自分の思いを馳せて聴いてゆく。

映画「海の上のピアニスト」の冒頭の台詞でもあったよね。
「いい物語があってそれを語る相手がいれば、人生は捨てたもんじゃない」

河合隼雄先生と小川洋子さんの本のタイトルでもあったよね。
「生きるとは自分の物語をつくること」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も聞いています

卯月さん

ラジオ歴は長いのですが、最近はradikoで毎朝毎晩聴いています!生活からラジオは切り離せないです。
オダギリジョーさん好きなので、そのラジオ番組もぜひ聞いてみたいですね(^^)

2022/06/24 22:03:15

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ