百歳まで健康でいるための食事

免疫力を高めるためのミトコンドリアの活性化 

2022年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 上記の図をご覧になった方はいらっしゃりますか?では、ミトコンドリアの活性化するには? そして、ミトコンドリアの働きを活性化し免疫老化を防ぐ食事は、大阪大学大学院医学研究科 臨床遺伝子治療学寄附講座教授の森下先生は下記のように話されています。ミトコンドリアの活性化には、バランスの良い食事に加えて、“コエンザイムQ10(CoQ10)”を含む食品を積極的に摂取することをオススメとのこと。コエンザイムQ10はミトコンドリアによるエネルギー生産をサポートする補酵素で、酸化(老化)を促進する活性酸素を軽減する抗酸化物質です。 【コエンザイムQ10の含有量(可食部100g中)】※イワシ……約6.4mg豚肉……約3.3mg牛肉……約3.1mgオリーブ油……約0.7mgブロッコリー……約0.9mg卵……約0.4mg※Kamei Metal, IJ Vit Nutr Res 56:57-63; Kubo H et al, J Food Comp Anal 21:199-210, 2008 さらに、コエンザイムQ10には酸化型と還元型があり、ミトコンドリアの活性化や抗酸化作用が得られるのは還元型CoQ10だという。還元型は油に溶ける性質があるため、上述の食材を炒め物やカルパッチョなどで油と共に取り入れるのが効率的。例えば、焼き肉のつけ合わせにブロッコリーを添える、イワシと卵を煮物にするなど、コエンザイムQ10が摂取できる食材を組み合わせていくこともいいそうです。食事の工夫に加え、十分な睡眠、適度な運動、ストレスや疲労の軽減も、免疫力の向上には欠かせませんと森下先生。感染症対策が長く続くと、運動不足やストレス過多にも陥りがちです。今一度生活を見直して、これから来る、暑さの厳しい時期を乗り切りましょう。 また、医学博士の佐藤拓己さんは、下記のように話されています。ミトコンドリアを活性化させるためには、まずミトコンドリアに直接エネルギーのもととなる物質(食材)を送り込んで覚醒させることが重要です。覚醒させる食材とは「有機酸」と呼ばれる一群の化合物。例えば、レモンやライム、酢などに多く含まれる「クエン酸」。リンゴや梅干しなどに含まれる「リンゴ酸」。アセロラやキウイなどの果物や、赤ピーマン、パセリ、ブロッコリーなどの野菜類に含まれる「アスコルビン酸(ビタミンC)」。ぬか漬けに含まれる「酪酸」などです。 今日は、免疫力をアップするにはについて、色々な方の資料を参考にさせて頂きました。 今日も投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ