メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

スーパーブルーム 

2022年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

Superbloom とは砂漠で例年より雨が多い夏に、土の中に眠っていた花の種が目覚めて一斉に咲だし、砂漠が広大な花壇のようになる事を言います。数年前、カリフォルニアの砂漠、Death Valley (デスヴァレイ)でそれが起こり大変な人が押し寄せたようです。

そんな大規模ではありませんが、今ここの海岸側の砂丘でそれらしき状況になっています。この5、6月に珍しく雨が降ったからだと思います。

昨日、久しぶりに潟の方の侵害植物の除去をするボランティアに出て、砂丘一面たくさんの原生のお花が咲いていて私はとても驚きましたが、中でも原生ルピナスが1キロ以上に渡って砂丘を覆い尽くしている光景が信じられませんでした。

それで今朝一番、また確かめに行ってその花の帯の端から端まで歩きました。ゆっくり歩くと30分はかかる長さです。こういう広大な風景は写真では伝わりませんが何枚か撮ってみました。

それでも未だに半信半疑の気持ちがするので2、3日中行ってまた確かめて来ます。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

う〜〜ん

おむすびころりんさん

楽しみですねえ。 まさに、自然と共にですね。

2022/06/21 10:28:47

風華さん

めのうさん

ここには原生のルピナスでも、写真の小さなのから、園芸種の様に大きな花まで色々な種類があります。

侵害植物を除去すると、眠っていた原生のお花が現れるのはボランティア活動の極意で、それを楽しむ機会があるとやり甲斐も出ますね。

2022/06/21 07:30:32

圧巻ですね

風華さん

私はノボリフジと云っていましたが、今は
ルピナスと呼ばれますね。
園芸種は個人の花壇や道路沿いの花壇で見かけます。

枯れていたのではなく砂の中で眠って
咲く日を待っていたと思うと、その辛抱さに感嘆します。

2022/06/21 07:21:59

PR





上部へ