メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

7年目の収穫 

2022年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

母が他界した秋、母の畑で何十年も引き継がれて栽培されたニンニクを少し持ち帰り家の前に植えました。

幸いここの気候と土壌がそのニンニクに合っているようで、以来毎年11月にツブツブを植え付け、6月に収穫しています。

昨日、それを掘り出してみたら今年のはみんな大きい!いつもと同じ肥料を使ったのに、この冬の気候が特に会っていたのかな?

土中に穴を掘るホリネズミに食べられないよう、底には網を敷いた、1.1X1.5メートル四方の枠内にぎっしり植えたので47個の収穫でした。これから良く干して、Kenさんに教えて頂いた黒ニンニクを作り、後は来年まで食べる分と植える分が十分あります。

かっちゃん(お母さんの方言)、頂きますよー



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ