メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

9年目の勝利 

2022年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

此処に越して来て9年間、ナニと闘っていたかと言うと(笑わないで下さい)、タンポポ軍団です。

野原のタンポポはきれいなものですが、アメリカでは芝生の緑の中に生えてくる黄色い目障りな植物というイメージがあります。

特にこの辺りの一軒1,200坪の敷地では少し刈らないでおくと、芝生と言うよりタンポポ畑になってしまいそれが種になるととても見苦しいです。

敷地内はに井戸があるので除草剤は使わず、毎年本当に何千本ものタンポポを手で抜いてきましたが、他所からの風に乗って落ちる種でまた生えるので、戦況は変わりませんでした。そのうち私の小さな芝刈り機のエンジンがかからなくなってしまいました。

それで去年、新しい戦略を考え出しました。「草攻め」です。今まで短く刈っていた草を伸ばし密集状態にすれば、タンポポの種が発芽する率が落ちる筈だと思ったのです。

他所のお庭がきれいに刈られている中で、私の家は草ボウボウです。でも思いがけず私はそれが気に入りました。庭を歩くとハイキングのトレイルを歩いている感じがするからです。それに窓から見える草が風にそよいでいるのは気持ちいい。

「草攻め」作戦一年目の去年の夏は、やはり毎日バケツ一杯のタンポポを抜きましたが、はたして今年出てきたタンポポはほんの数える程です。それに背の高い草の中に生えるので、タンポポも背が高くなり抜き易い。

思いがけないタンポポ戦果に驚いていますが、芝刈り機をかけないと他の色々な草木が目を出し伸びてくるので、今度はそのパトロールに出て自然の生命力を垣間見る毎日です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ