メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

お下がりのスマホ 

2022年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今回の訪問で娘の使わなくなったスマホを貰って来ました。私のスマホはiPhone7の32GB で、貰ってきたのは同じiPhone7でも少し大き目で、126GBの許容量があります。

YouTubeで新しいスマホにデータを移動する方法を見てみたら案外簡単に出来そうです。(でもこういうのは必ず何か障害が起こることになっている) まあ試しに始めてみたらやっぱり、どうもWi-Fiがある所でないとダメらしい。

それで今朝、町の図書館に行ってそこのWi-Fiを使ってやって見たら、いい塩梅にYouTubeの説明通りデータの移動が完了しました。

アプリも全部古いスマホと同じように着いています、が、新しいのが全く作動しません。古いスマホの方が未だに動いています。

仕方ないので、近くにあるスマホのサーバーショップに行って事情を説明したら、そこのお姉さん、スマホの裏を外して何かしていましたが、ものの2、3分で「出来ましたよ!」私が「あのう、おいくらで?」と聞くと、「ノーチャージです。という嬉しい返事。

私の古いスマホはオーディオブックをダウンロードすると許容量いっぱいになるらしく、他のアプリが動かなくなってしまいました。暫くの間パソコンで聴いていましたが、動きながら聴く事が出来ないのが不便でした。新しいのは許容量が4倍あるので、どんな長い本でもバッチリ聴けます。

新しいスマホで少しガッカリしたのは、

1、スマホのサイズが大きくても、文字とかは大きくならない。

2、何故かとても重く、片手で持って使っていると疲れる。

私にとっては新しいですが、iPhone7はもう多分4、5年前の型になるのでいつまで使えるでしょうね。古いスマホにはダウンロードした音楽が残っているのでそれを聴くのに使おうと思います。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ