メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

詐欺に遭遇した話。 

2022年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、とあるカフェに行った時の事です。そこは、優しいのママが、お一人で経営されている、小さくて素敵なお店です。その時、お客さんは私一人で、ママお手製の美味しいケーキを食べていましたら、変な男がやって来ました。ママが、「いらっしゃいませ」と言ったのですが、どうも様子が変です。その男、「今、お宅の屋根を見たら壊れてますよ。 昇らせていただけたら、写真を撮りますよ」・・・って、お−−−−−い、この男、絵に描いたような、典型的な詐欺師じゃん!幸い、男は、私の座っている席から、背を向けるように立ち、ママと私が向かい合うような形になっていましたので、私は、ママに、「相手にしては駄目です!!」という風に手をブンブン振り、顔も、そういう表情を作りました。ママも、とても聡明なかたなので、「屋根の修理は知り合いに頼んでいるから、大丈夫」と。男が帰ったあと、ママと盛り上がりました。「あんなのを屋根に上げたりしたら、 わざと壊して、写真を撮って、 法外な額をふっかけられると聞きますね」とか、「1万軒回って、1軒でも騙される人がいたら、 御の字なのでしょうね」とか。それにしても、ニュースで見た事はありますが、本当に、あんな手垢の付いたような手を使う詐欺師が、今時まだいるのですね。聡明なママのこと、私がいてもいなくても、同じ結果になっていたと思いますが、とにかく、撃退できて良かったです。そして、油断も隙もない、こんな世の中、悲しいけれど、それも現実。私も、気を付けたいと思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ