メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

とうとう日本より高いガソリン 

2022年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

カリフォルニアは税金が高いせいで、ガソリンの値段はアメリカ全土で一番高いです。

2月末のロシア軍侵攻の折、1週間で1ドル跳ね上がって驚きましたが、その後も確実に上がりが続いています。

昨日、通りすがりに見たら先週よりまた上がっていました。一番グレートの低いガソリンで、1ガロン6.85ドルです。

1リッターにすると1.81ドル。それを今日のドル/円レートで計算すると、リッター234.7円になりました。

(もちろん昨今は円が1ドル/129.7円と安くなっているのでその分高くはなりますが、例え1ドル/100円で計算しても181円です。)

昔はディーゼルがガソリンより安くて、ディーゼル車も流行ったものですが、今はガソリンの一番グレートの高いスーパーよりももっと高くなっています。トラック運送業に響いて、それが商品の値上がりに繋がるのでしょう。

今の世界状況を見ると、これで止まる様子はないですね。明後日娘の所に行きますが、700キロの道程、ガソリンスタンドの値段表を見ながら走ったら眠気も吹っ飛ぶことでしょう。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

めのうさん

こんな田舎でハワイより高いガソリンなんて理屈に合わないですー

息子さんの仰るように、ここでも以前は$60で満タンになったのに、今は$100以上になります。タンクが大きくなったとは面白いですね。

やっとコロナが落ち着いて来たと思ったら、ロシア(プーチン)の侵攻。ロシア軍を敗戦に追い込めるのなら、ガソリンが高くなっても我慢しますが、、。

それと銃の規制が私の願いです。

2022/06/03 13:24:41

ガソリン代

まはろさん


めのうさん

加州はガソリンの値段ハワイより高いですね
驚きました (すぐ追いつくでしょう)
この間息子が満タンにしたら百ドル入る
タンク大きくなったと冗談言ってました

なんでも高くどうなるのでしょう
コロナ+戦争若い方達大変ですね
長生きしたお陰で(?)まだ色々体験してます
良い世の中に早くなってほしいです

2022/06/03 13:03:34

ごんぼうさん

めのうさん

ありがとうございます。

運送業のトラックはカリフォルニアで2つのタンクを満タンにすると20万円以上かかる計算になります。

ちなみにこちらではディーゼルのトラックが乗用車として人気があります。娘の車もそうですが、日常の走行距離もかなりになるので、私には考えられない金額になっていると思います。

2022/06/03 08:26:04

ディーゼル>ガソリン

ごんぼうさん

ディーゼルがガソリンより高いとは・・
トラックは使う量が多いから運送業は堪えますね。
こちらでのガソリンは、一時リッターあたり170円台まで上がりましたが、今は165円くらいです。
700k お気をつけて。

2022/06/03 07:51:03

トラさん

めのうさん

日本より高いガソリンを入れる事になるとは夢にも思っていませんでした。今度はみんな電気自動車にしたいと言っています。

今さっき25キロ先のアメリカンインディアン地区のガソリンスタンドに行って来ました。1ガロン6.00ドルだったので、往復のガソリン代を差し引いても、300円安くつきました。(笑)

2022/06/03 05:09:48

ガソリン

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

1ドル/100円で計算しても181円というのは、異常な値段ですね。
まだまだインフレ傾向が続きそうですね。
今日は今のところ,ダウもナスダックも上がっていますが,今後の株価も心配です。

2022/06/03 03:36:21

PR





上部へ