メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

「寄居町の再開発」(その3) 

2022年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

寄居駅入口の信号を駅へ向かって150mほど歩くと、右側に今井屋という食堂がある。
駅で貰った「かわいい街めぐり」と題した小冊子に、京亭(鮎飯)と共に紹介されている。
今井屋では、かつ丼、親子丼、玉子丼、カツライスなどが食べられる。
かつ丼が一番人気で、小冊子でも推奨している。

卵で綴じないソースカツ丼だが、ソースよりはツユと言ったほうが相応しいかも知れない。
ツユをまぶしたMサイズの豚カツが二枚、そのまま丼に載っている。
肉は余り厚くない赤身で、衣は固い、しっかりとした食感である。
炊きたての御飯を一合使っているそうで、かなりのボリュームだが、800円(税抜き)は安い。

駅前から、右前方に拡幅工事中の道路が見えるが、右角に居酒屋が二軒ある。
何れも利用したことはある店だが、随分と前のことなので詳細は省略する。
外壁の二階部分ある時計が、大正ロマンを感じさせる。
県道に出る左角にあった、理髪店と同時代の建物かもしれない。



   *****

今回の「寄居町の再開発」で歩いた範囲で、利用したことがある飲食店を紹介した。
書き足りない感はあるが、これで今回のシリーズを終了する。


   *****

写真
2022年5月11日(水)撮影:今井屋・居酒屋(金之介・金太郎)

御礼
「お酒飲む人 花なら蕾」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ