メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

お酒飲む人 花なら蕾 

2022年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今月の中旬、昨年11月製造の清酒が半額だったので、まとめ買い(約4,000円)した。
清酒は、開封しなければ1年間は美味しく飲める。
贈答品だと躊躇するが、自分で飲むのだから、問題はない。
既に飲み始めているが、半分以上残っている。

昨日、同じ店で12月製造を売っていたので、主に720ml瓶の清酒を、まとめ買い(約6,500円)した。
大吟醸や特別本醸造も含まれているが、殆どが純米酒である。
愛飲家の方には理解して頂けると思うが、沢山の酒が手元にあると、満ち足りた気持なる。
勿論、幾ら沢山あっても、酒量が増えるわけではないから、ご心配無用だ。

<お酒飲む人 花なら蕾 今日もさけさけ 明日もさけ>
寄席で覚えた都々逸だ。
「さけ」は、酒と咲けを掛けている。
落語には、酒をテーマにした噺が多い。

早速、2本だけ買った200mlの生原酒のうち、大吟醸を夕餉に登場させた。
清酒に限らず、容量が少ないほど割高になるが、久しぶりに灘の酒を飲んでみたかった。
芳醇な香の辛口で、美味しく飲めた。
この先、1日1合のペースなら、2ヶ月以上は楽しめる。

   *****

写真
2022年5月27日(金)撮影:この日に購入した酒・夕餉

御礼
「塩麹と西京味噌」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

朝から酒の話題で恐縮です。

余り、難しいことを考えなくても良いと思っています。
私の場合、美味しいと思った酒も、次回はそれほどでもないことが、多々あります。
それと、肴や、飲む相手が居るなどで、酒の味が変わりますよね。

船中八策は、飲んだことはありません。
当地、四国の酒は余り流通していません。
写真の右から3本目の「美丈夫」(びじょふ)が高知の酒です。

一升瓶の場合は、硝子の徳利や四合瓶に移して冷蔵庫へ入れています。

2022/05/28 09:07:43

日本酒好きですが

ぐでたまさん

銘柄とか味の違いが いまいち分からないんですね。
2種類並べて飲み比べてみたら、違いが分かることもありますね。
好みもあるんでしょうが 最近美味しいと思うお酒が 
船中八策でした。超辛口で、さらっとしすぎて つい飲みすぎるようです。
これは冷酒でしか飲めませんので、一升瓶を冷蔵庫に入れるのにすごく苦労しますが(笑)

2022/05/28 08:46:41

PR





上部へ