メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

トリアニャン環境整備 (5/27) 

2022年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 比較的寝たはずなのに、昨日は体調ひどかったです。こんなに苦痛を背負って生きていたくない程。生きていたくないと死にたいは、全く=ではありません。
 お日様が出ていると、まるで灼熱地獄になってしまうトリアニャンですが、窓とドアを開けると、今ならまだ極楽です。息子は私をイライラさせながら、昼寝&マンガ三昧しています。トリアニャンの環境整備、してみました。まずは椅子のための限定的な日よけです。近くのホームセンターに、1人椅子用のパラソルがお安くあったので、購入。椅子のパイプに取り付けることができるようになっていて、角度も変えられるので、頭と目を守るには良いかと思います。が、どうも安定しないので、使う頻度は低い譜面台に取り付けてみたら、これが最高です。 次に屋根部分を遮熱するシェードは、散々迷った結果、お金をかけてちゃんとした物を取り付けてもらいました。安く上げようと思ったらやれないことも無かったのですが、お天気によって、季節によって開閉したいので、天窓用のロールスクリーンを、家具屋さんを通してメーカーに発注しました。 その際、遮熱・遮光・その両方が考えられましたが、基本、暗くしたいのではないので、遮熱だけにしました。遮熱効率は真っ白が1番で、色が濃くなると落ちるようなので、涼しげな淡い水色にしました。「洗濯しますか?」と聞かれたので(洗濯できるようにすると高くなる)、「しません、死ぬまでこのままです?」と、自信をもって答えました。この頃、「死ぬまで」という言葉に、抵抗が無くなりました。 昨日ようやく、取り付けてもらいました。家具屋さんとメーカーさんが2人で、あ〜でもない、こ〜でもないと、大汗かきながら取り付けてくれました。邪魔そうなものを外に出したので、掃除ができました。暑くて大変だったろうと思い、作業終了時に、冷たいウーロン茶を出したら、2人ともおいしそうにごくごく飲んでくれました。あんなすばらしい「ゴックン」は、なかなか聞けるものではありません。 ごくごくと言えば、例のクラフトビールをまず2本、飲んでみました。パーキンソンの禁止事項に「アルコール」はなかったような。APA(ホテルは関係ないよ)とIPAです。色も味もアルコール度数も違いました。あくまで私の好みだと、初めはAPAがおいしいと思い、でも最後にはIPAの方が好きかなぁと思いました。詳しくは、6種類飲み終わったら書きますね。 スクリーンの成果を実感したいのですが、今日はお日様は厚い雲のかなたで、わかりません。 残念。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ