メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

桜 桜 今咲き誇る (4/28 単なる日曜日) 

2024年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ニャンコ桜は、ようやく咲いているのがわかる状態になりました。去年のブログを見ると、何と開花宣言は全く同じ4月27日でした。
 しけたスケジュールのGWだったのが、昨日の朝になって突然「二十軒道路に行ってみない?」のお誘いが来ました。桜祭りは今日からですが、🌸そのものはまさに見頃で、かつ土曜日とあって、どんだけ混雑しているか恐ろしくもあり(何年か前、祭り期間中に静内のお葬式に向かい、なかなかたどり着かなかった苦い経験あり)、返事をためらいましたが、午後から出かけると言うので、お願いしました。 行きの道で、対向車線の札幌ナンバーと何台も何台もすれ違うので、ヨシヨシみんな早く帰りなさい、これは大丈夫そうだと安心しました。渋滞もせず、着きました。絶好のお日和で、🌸は満開で、ほんの少し散り始め、程良い込み具合で、もうすでにたくさんの出店が営業していて、祭り前なので規制はやや緩く、これ以上無いお花見でした。煮詰まったカニ汁&焼きおにぎりもおいしかったです。 ブログ始めてからの二十軒道路ネタを拾ってみましたが、4月の末ギリギリの開花が多く、年によっては連休明けに咲くこともあったようです。2011年(東日本震災の年です。前年の夏の終わりに母が死にました)は相当遅かったようで、5月17日に、お墓参りを兼ねて、1人で行きました。祭りは終わっていたのだけれど、桜はまだしっかり咲いていて、それなりに人はいました。 ユーミンの「春よ来い」が頭の中で鳴り、いや、実際に少し口ずさんでいたかもしれない、舞い散る花びらと、周囲の幸せそうな家族連れやカップルの中で、私は一人であることが嫌と言うほど思い知らされて、心が涙を流しました。もう2度と、1人で花見はするまい。 あれから13年、明るい空の下で、私は花の下でおどけたポーズをとっていました。本日のネリ心の短歌今日もまた忙しすぎてこんなんじゃ  恋する気持ち無くなっちゃうぜ ネリが恋の歌を作れと言うから作ってみた ニャンカイ心の短歌ビール飲み酔っぱらってる君が好き  しゃべるし寝るし甘えたがるし 梅子さんのおかげで、共同親権を望む人たちが、力をもらいました。本質がどこにあるのかを認識し、言いたいことが言えるようになりつつあります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ