メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

東川を源流まで遡った 

2010年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


日記にも書きましたが、
それ以来、なかなかチャンスが無く、
今度巡礼に行くのに先立って、
少し長い距離を歩いておこうかと、やっと出る決心が出来ました。
おまけに、明日から3日間は雨とか、
あれた今日をおいてあるまいということで、
急遽、10時半頃に家を出ました。

所沢の街の中を抜けて、北野辺りになると、少しずつ緑が多くなり、
やがて、川も細くなって、
川のほとりに道がなくなっていきます。
この辺りで川を見に行こうか、と思ったら、
表にいた人に、この先は行き止まりだよ、何処行くの?
と不審者扱いされる始末。

何とか、三ケ島の八幡神社に到着。
この辺りで、地図上は川が消えているので、
迂回をしたり、なくなってしまったら、少し先まで探しに行ったりしながら、
二つに別れた本流と思しき流れを辿っていきました。
たまたま畑にいた人に声をかけたところ、親切に色々教えてくれ、
200メートルほど先に湧水があり、そこが源流であることを知りました。
そこまでは、よその畑だけど、入っていっても大丈夫、とのことだったので、
梅林の中を流れを遡っていきました。
途中2箇所ほど、小さな支流がありましたが、
そこを飛び越え、
見つけた時は、最高の気分でした。
疲れが、一気にすっ飛びました。

流石に疲れたし、歩行数も大分多くなっていたので、
帰りはバスと電車にしました。
帰宅までの総歩数は25千歩でした。

写真は源流の湧水少し手前と街中の治水事業による水門。






]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ