メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

東川を歩いて 

2010年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日に続いて、
所沢の街を歩いて感じたことなど、
勝手に書いてみたい。

我が家に近いところから始めると、
桜切るバカ工法、と私が勝手に名付けたやり方で、治水工事が行われている。
長い間、川の上を鉄板が占拠していて、
そうなる以前は、美しかった桜の枝がバッサリと何本も切られてしまった。
最近の豪雨のすごさは、身をもって体験しているから、
治水の必要性は重々分かっている積りではあるが、
もう少し、やり方がなかったのか、
花の咲く頃になると考えてしまう。
    


もう一つ気になったのは、
橋の上がゴミの集積場になっていることが多いことだ。
街中では、ゴミを置く場所も少なく、
家の前がゴミ置き場になるのは嫌がる人が多いので、
結局、橋の上なら、ということになるのだろう。
何だか、米軍基地問題と類似性があるような。
    


航空公園という大変立派な公園がある所沢だが、
地元密着型の小さな公園が少ない。
たまたまそういう所を歩いていたのかも知れないが、
昼食をとる場所がないのだ。
やっと食べることができたが、
公園にトイレが無い。
よんどころなくなれば、コンビニに飛び込むつもりだったが、
ついに北野運動公園まで我慢した。
最近、アチラコチラ歩いているが、
こんな街はめったにない。


川幅が狭くなるから却って目立つのかも知れないが、
上流の方がゴミが多い。
せっかく、綺麗な流れの地元の川なのだから、
もう少し可愛がって、大切にしたいものだと思う。

]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ