メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦と饂飩 

2022年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

近年、蕎麦や饂飩などの専門店が増えている。
昔の蕎麦屋は、饂飩や拉麺も食べられる店が多かった。
先日、「蕎麦の食べある記」で紹介した、滑川町(なめがわまち)にある「麦の香」は、蕎麦と饂飩を扱っている。
それどころか、蕎麦と饂飩の営業は昼だけで、夜はパスタとピザの店に変貌する。

昨日、所用で外出したついでに、昼餉を「麦の香」で食べた。
この店へ行くのは、四回目になる。
二回続けて蕎麦を食べ、その後は饂飩を食べている。
好みの問題だが、蕎麦好きの私だが、この店は饂飩が美味しい。

今まで、“もり”と、天ぷらセットを頼んでいた。
蕎麦と饂飩は、同一価格の店が多いが、此処は蕎麦が高い。
玄蕎麦の相場を考えたら、妥当な判断だと思う。
僅かの値差で、温かい“つけ汁”があるので、今回は三種類ある中から鶏葱汁を頼んだ。

つけ汁に、焼いた葱が浮いているのに感激した。
食べ始めたら、鶏肉の塊が、器の底に沢山沈んでいるのに驚いた。
野菜の天ぷら(茄子・薩摩芋・春菊)は、いつもながら専門店に引けを取らない美味しさだった。
次回は、蕎麦に替えて、「鴨せいろ」の気分で食べてみたくなった。

   *****

写真
2022年5月25日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「カレーと辣韭」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ