メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

「種には良い雨だね」 (5/24) 

2022年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 急に書きたくなりましたが、防衛費2%に断固反対します。5兆円かかります。どこから持ってきますか?国債・増税・教育や福祉を削る、しかないのです。ダメです。そんなで、日本は安全にはなりません。5兆円あったら、何ができると思いますか?たとえば2021年度の予算案では、一般会計総額約106兆円のうち、コロナ対策の予備費が5兆円です。それができなくなると、考えてみましょう。
 日曜日に種まきをしました。かちゃ子さんと、勉強とピアノの練習も済ませたナナさんとハッチ〜が来てくれて、何やら心もとない天気の下、まずはマルチから:堆肥を入れて、耕運機でおこす所まではできていた。蒔いたのは「きぬさや」・「小葱」・「ラディッシュ」・「小松菜」です。 ビニールに空いた穴に(モノによっては、切広げて)、種をまいていく。2人とも就学前から種蒔きや収穫はやってくれてたので、自分から仕事を見つけて、手慣れたものです。すぐに手をやらなくてはならないきぬさや以外には、さらにトンネルにして、防寒と虫よけかねて、パオパオをかける。アンカー(で良いのかな)や煉瓦でおさえる。 最後の方、雨?が落ち始めました。もう少しだからやってしまおうとがんばって、家に避難して、おやつにしました。その頃には雨は音をたてて降っていました。ハッチーが「蒔いた種には、良い雨だね」等と、小学男子としては、立派な発言をしました。その通り、良くわかったね。孫の成長を喜ぶ、ばあちゃんの心境です。 無事発芽して、おいしくおいしく育ちますように。 カエル🐸の合唱に続いて、カッコウの声を聴きました。だから、来週は、ミニトマトやキュウリやピーマンなど、苗ものを植え付けたい予定です。 昨日は午前中はパッとしなかったのですが、チャロさんが来てくれて、ちょっと相談や練習をしていってくれたら、午後は動けました。 トリアニャンのドアに、網戸をつけました。網戸と言っても、単なるレースのカーテン程度にしか見えません。真ん中から開く事が出来て、手を離すとマグネットで速やかに締まります。でもその隙間は完ぺきではありません。使ってみてどうしてもがダメだったら、もっとしっかりしたものに付け替えるしかないですが、せめてハエや蜂が入らないでくれれば良いのですけど。 山口県阿武町の事件、8割が戻って来たようですね。コメントは今はありません。 知床観光船のつり上げですが、人間ってすごいことができるのほどすばらしいのに、同じ人間が、努力して築きあげてきた物を、一瞬にして壊してしまう戦争なんてことをやるなんて、バカ過ぎて信じられない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ