メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦の食べある記 No.30 

2022年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べある記

熊谷市「道の駅 めぬま」 ―めるぱる2階<さらだ館>―

熊谷市(旧妻沼町)の国道407号線上にある道の駅は、女性だけの組織であるメロードが運営しているそうだ。
今の時期、300種1800株の薔薇が見頃になっているが、入園が無料なのは有り難い。
昨日、陽気に誘われて、<めぬまアグリパークバラ園>で花を見て来た。
駐車場は混んでいたが、運良く待つことなく車を停められた。

道の駅を通り過ぎると、直ぐに利根川があり、刀水橋を渡ると群馬県である。
現役時代、群馬の得意先へ行くのに通った道で、昼餉やトイレ休憩で利用していた。
今回、薔薇を楽しんだ後、此処で昼餉を食べることにしたが、10年ほど経つとはいえ、何を食べたか覚えていなかった。
美味しかったら、覚えているはずだからと、余り期待はしなかった。

冷たい蕎麦を食べたかったが、もり蕎麦は無かった。
冷たいのは、きのこ汁、冷やしとろろ、冷汁があり、それぞれ饂飩と蕎麦が用意されていた。
消去法で、温かい汁で食べる「きのこ汁そば」を頼んだ。
セルフサービスではあるが、会計を済ますと番号札を渡され、それをテーブルに置いておくと注文品を運んでくれるシステムだった。

テーブルでメニューを見ながら待っていると、饂飩と拉麺は熊谷産小麦を使っていることが分かった。
東松山で牡丹を見た後に入った店は、蕎麦より饂飩が美味しかったが、此処も同じかも知れない。
わざわざ、饂飩を食べに来るのには遠すぎるので、次回は早くても来年だろう。
蕎麦は平凡な味だったが、お袋の味のような“きのこ汁”は非常に美味しかった。

   *****

写真

2022年5月18日(水)撮影:さらだ館(きのこ汁そば・メニュー)

御礼
「林家はな平の真打昇進披露公演」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ