メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

変な顔 (5/18) 

2022年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は、那覇の最高気温が20℃で、札幌が24℃だったそうです。そんなこともあるさ。ただし、最高気温ね。 悲嘆にくれてはいないんだけど、体調悪すぎてやりたいことがはかどらない。筋肉固縮というのかな、ひどくて、痛いと感じることがあります。横になるかば、ほぼ苦痛は無いんだけど、そんなことしてたら、2度と立ち上がれなくなりそうで怖い。もあるけど、やりたいことあり過ぎて、寝てられない。 どうして辛い思いまでしながら「鎌倉殿」見るんでしょ。いくら大河ドラマを見続けてきたからってね。三谷さんすごいわ。「新選組!」も「真田丸」も、ただただ面白かったのに。 小学5年で大河「源義経」を見て、前の菊之助の美しさにとりこになって以来、志垣太郎・国広富之・野村宏伸・川野太郎・神木隆之介・タッキー等々、私にとっては美しい男であり続けました。今回は、菅田将暉。 完璧に好み(あくまで個人の感想です)ってわけではないですが、良いお顔立ちだと思います。なのに、解説本を見てびっくりしました。変な顔に映っているのです。菅田君、ど〜したの? 放送が始まって、義経の嫌な所が描かれていて、義経が苦手になりそうで悲しかったです。命に対する考え方が、今とは全く違ったのであろう(知っている大切な人の命は大事だけれど、知らない人の命はどうでも良い)、義経ばかりじゃないし、そもそも張り切って義仲を討ちに行ったことも、壇ノ浦で船頭を狙ったことも、以前から知っていたはずなのに。 そこで登場したのが、息子言う所の、「義経発達障害説」です。息子は義経の行動が理解でき過ぎて、他人とは思えないそうです。息子が鎌倉時代(平安末期かな?)の人じゃなくて良かったです。船頭にも家族がいることなんて、想像できないだろうと。 義経が、変な顔するんです。息子もそう言う顔するよねと、友達に言われたんだそうです。あ〜、わかります。親ばかな私は、息子は、(バカ親ではないので)ジャニーズ系とは言わないが、そこそこな顔をしていると思っています。なのに、時々とてつもなく変な顔をするのです。もったいない。 本人に確かめると、意識して変顔をするのではないそうです。きっと発達障害の特徴なのだろうと。菅田将暉すごい。いや三谷さんがすごいのか。 あ〜、義経はこれからさらに悲劇へと。ヤダヤダ、見たくない。 ウォーキングもしんどくて、なかなかフルコースってわけにはいかないのですが、気持ちを慰めてくれる、真っ白い梨🍐の花が咲いています。一面のフキは、去年琵琶湖で見て感動した、蓮(まだ花は無い)に見えなくもありません。斜めの光を浴びて、とてもきれいです。 「ヒューマニエンス」で、深い呼吸が大切な話。ヨガや歌やっている私は、理想的でしょ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ