トーマス18号

13年目の車検は重量税UPって… 

2022年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が愛車、乗り出しから早13年。
まだ会社勤めだった頃、仕事が嫌で嫌で退職する日を指折り数える毎日でしたが、そんな気分を紛らわそうと細君に無理を言って(私の稼ぎからすれば)清水の舞台から飛び降りる気持で手に入れたクルマです。
仕事を辞めて年金生活となり10年を過ぎました。
維持費も結構負担ですが今更軽に買い替えるにもカネは掛かるし…で、先日6回目の車検を受けました。
3回目からはユーザー車検で済ませていますが意外と簡単です。
もっとも事前にディーラーで2年点検をしてもらってのことですが、自分で陸運局車検場に持って行くと日当分くらいは浮くし面白い経験です。

しかし、13年目の車検から重量税が1万以上上がるのは納得出来ませんね。
世はSDGsだなんだと無駄を無くそうって言ってるのに永く使うクルマからは余計に税金を取って早く買い替えろ、という政策なんですから。
まぁ、何はともあれ、あと2年は堂々と公道を走れます^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ