メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦の食べある記 No.29 

2022年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べある記

滑川町「麦の香」 ―昼は饂飩と蕎麦・夜はパスタとピザの店―

「麦の香」は、関越自動車道の東松山ICを出て熊谷方面へ向かい、武蔵丘陵森林公園を過ぎて少し走ると左側にある。
東松山ぼたん園へ行った帰り、此処で昼餉を食べた。
昼は饂飩と蕎麦、夜はパスタとピザを食べさせる店で、広さは25席程である。
夜は未体験だが、昼に利用するのは二回目だ。

店の名前から想像すると、元々は饂飩屋かもしれない。
「もり饂飩」(590円/税抜き・以下同様)と「もり蕎麦」(690円)に、値差が100円あるのは珍しいが、個人的には妥当だと思う。
大盛り(110円増し)と、小盛り(55円引き)も用意されている。
初回は蕎麦だったので、今回は饂飩を食べようと思っていた。

ところが、メニューを見ていたら、蕎麦が食べたくなった。
天ぷらセット付きの「もり蕎麦」を注文してから、前回と同じだと気がついた。
他には、ご飯セット、ミニ丼セット、天ぷらプラスご飯の麦の香セットがある。
全ての麺類にセットを付けられるので、頼む人が多い。

天ぷらは、衣が厚すぎず、からりと揚がっているので、文句なしの美味しさだった。
固めの蕎麦は好感が持てるが、手打ちをアピールしているのか、太さが不揃いすぎるのは気になった。
また、くたくたに茹だった、極細の麺が混ざっていたのは興ざめだった。
次回こそ、饂飩を試してみたい。

   *****

写真
2022年4月25日(月)撮影:店構え・もり蕎麦(天ぷらセット付き)

御礼
「東松山ぼたん園」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ