メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

東松山ぼたん園 

2022年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、天気に誘われて、「東松山ぼたん園」へ行った。
1990年、東松山市の花が牡丹であることに因み開園したが、その直後から数年ごとに見ている。
その後の拡張工事を経て、現在は関東有数の牡丹園(150品種/6,500株)になっている。
今年は、4月12日から5月5日まで「ぼたんまつり」が開催され、その期間は東武東上線の東松山駅から臨時バスが運行されている。

コロナ禍の影響もあり、来るのは久しぶりである。
第二駐車場に車を停めたが、平日にも関わらず人出が多かった。
天気に誘われたのは、私だけではなかったようだ。
花の咲き具合で入園料が無料になるが、今は有料なのは園外からでも分かった。

入園口の少し手前で、同年代の男性から「地元の方ですか?」と、聞かれた。
「違います」と答えると、「無料優待券が余っている」と言うので、有り難く頂戴した。
先日、チューリップを見に行った、深谷グリーンパークを思い出した。
数ヶ月経つと、公園内にある、パティオ(レジャープール)の無料優待券が届くはずだ。

肝心な牡丹の花は、“中咲きが盛りで、遅咲きが咲き始め”といった感じだった。
家を出た時は薄いジャケットを羽織っていたが、現地では車の中に残した。
日差しが強いとはいえ、汗を掻く程ではなく、牡丹の花を堪能できた。
大型連休が明け、入園が無料になる頃、芍薬が見られるだろうから再訪したい。

   *****

写真
2022年4月25日(月)撮影・東松山ぼたん園の花

御礼
「鮭と鱒」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ