徒然なるままに

和名より 

2022年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あら!イチゴが・・・
と思ったら、ストロベリーキャンドルという花だった。(^-^)
この辺ではあまり見かけない。

イチゴをさかさまにしたような形で
緑の葉に映えて可愛らしい。
さらに、ネーミングも可愛らしい。
誰が考えたのだろう?

勿論、和名もあって
『ベニバナツメクサ』というらしいが
和名より、『イチゴ』や『ろうそく』のイメージが
この花にピッタリ! 
・・・だと思うのは私だけかな?

ストロベリーキャンドル、ストロベリートーチ
クリムゾンクローバー、オランダ蓮華など
さまざまな別名を持つ。
ボヘミアへ行くと一面、
ストロベリーキャンドルの野原が見られるそうだ。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

可愛らしい花

気ままなライオンさん

最近は花をじっくり見てしまう癖が..
おまけに、立ち止まり、ぱしゃりという習慣が
ついてしまいました。
会社に行く途中でも... (^-^;

確かに、いちごみたいな形してますよね。
世の中にはどれくらいの種類の花があるのでしょうね?
(^O^)

2022/04/23 22:38:48

和名

onさん

花などの和名って
面白いですね。

なんでそんな名前がと思うものや
説明のつくもの。

花の和名
楽しいですね〜(^_-)-☆

2022/04/23 18:04:45

PR







上部へ