徒然なるままに

免許の更新 

2022年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5年ぶりの免許の更新に
近くの警察署へ行ってきた。

コロナ禍の影響か
事前に予約が必要で
15桁の予約番号がなければ
受け付けてもらえない。(-.-)
いつからこういうシステムになったのか
全く知らなかった。
『顔認証』も前回はなかった。

(まぁ、5年も経っていると
少しずつ変わっていくのね。)
最近、とみに視力が悪くなっている気がして
片眼0.3以上 両眼で0.7以上をクリアできるか
ちょっと、心配になっていたけれど
大丈夫だった。
手続き後、30分の講習を受けて終了。
更新料と講習料を合わせて、締めて3000円。(高!)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

簡単な免許の更新

hillさん

5年振りの免許の更新を済まされ、一安心ですね。

簡単な手続きで更新可能なのは、有難い反面、普段車を利用しないドライバーにとっては、講習や視力検査だけでは、やや不安が残ります。

普段車に乗っていなかったり、高齢になったりすると、道路事情に対し、運転操作が適応しずらくなって、事故が起き易くなるからです。

車のメーカーさんには、安全に運転できる自動運転装置のある車の開発と普及を急いで欲しいです。

2022/04/26 09:48:25

わたしもそろそろ

気ままなライオンさん

平成で書いてあるので??な状態ですが、今年か
来年更新です。
やっぱり色々システムが変わっているのですね。
視力は私はヤバいです。今も眼鏡は必須なのですが、
自分では、乱視のみと言い張ってます。
#でも、最近少し、やばいかもです。
普段は眼鏡をすることはなく、夜間の高速のみ、眼鏡を
かけます。
※ツバメはやっぱり、かっこいいですね!(^O^)/

2022/04/25 22:58:18

素晴らしい〜

onさん

5年って
ゴールドの優良ドライバー

ぼくなんか
最近はずっと3年。
次回からは
いくら優良になっても3年〜( ;∀;)

2022/04/25 20:40:15

PR







上部へ