メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大型連休前の大掃除 

2022年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、当地の最高気温は、27.9℃で今年一番の暖かさだった。
いや、暖かさを通り越し暑いくらいで、日中は半袖のTシャツで過ごした。
居間の中央に陣取る電気炬燵が暑苦しくなり、片付けることにした。
昨年は早く片し過ぎて、後悔した日もあったが、そんな日は膝掛で凌げば良い。

さほど汚れていないと思っていた部屋だが、炬燵が無くなると周辺には色々なゴミが落ちていた。
良い機会だから大掃除をしようと、先ずは掃除機を掛けることにした。
決して大きな家ではないが、掃除機を掛けるばかりでは飽きるので、他の家事を間に入れた。
洗濯、炬燵布団干し、下着の入れ替え、そして、炊事である。

平日の午後、テレ朝で放映している料理番組が、4月から装いを新たにした。
その番組で見た「ツナと春キャベツスパゲッティー」を、昼餉で試してみた。
細かいレシピは覚えていないので、多分に自己流になった。
白ワインや、トマト缶の代わりに生トマトを使ったことで、爽やか酸味が何とも言えなかった。

夕餉は、家事の合間に買物へ行き、刺身の盛合せを主菜にした。
前日、検査の為に朝餉を抜いた反動で、食べ過ぎ気味だったから、控えめな献立にした。
毎度のことながら、体を動かした日は晩酌が美味しい。
冷蔵庫で冷やした純米酒を用意したが、その前に飲んだジョッキ缶の美味かったこと。

   *****

写真
2022年4月22日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ