メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

確認すると・・・ 

2022年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログの続きになりますが、早速課長さんとお話をさせていただき、確認をすることにしました。

私の父の姉が、乳飲み子を抱えて実家に戻ってきてからは、私の祖父の兄弟に引き取られ、
「男の子を跡継ぎにする」という話になったのだそうです。

戦争で、親戚中の男子がほとんど戦死をしていたと言うことで、私の父などは
「戦争に行く前(9月に招集だったそうです)に終戦になったので、かろうじて生き残った」と、生前に言っていたのを覚えています。

昭和25年に父の姉は亡くなったと言うことでしたが、子どもは、立派に育ったと言うことですね。
私のいとこになるんでしょう。

ところで・・・

昨日書かせていただいた課長さんは、父の姉のお孫さんになります。

今回の出会いで、父に姉がいたことや、私に従兄弟(10年ほど前に亡くなったと言うことです)がいたことがわかりました。

私は自分の姓が、珍しい名字なので、イヤだったと言う話をすると、「先祖代々の由緒ある名前だ」と父から教えられ、誇りに思っていると言うことです。

何でも、「○○神社」という、私の姓が付けられている神社もあるそうです。

なにわともあれ、今回の出会いで、新しい事実やそれぞれのルーツも少しだけわかり、そういう意味ではよかったのですが、私は、同じ姓の他人(親戚じゃ無い人)と出会いたかったのに、少し残念でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

由緒ある名前

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます
由緒ある名前かどうかはわかりませんが、「○○神社」という、私の姓が付けられている神社があるのは、確認しました。
機会があれば訪問したいと思います。

2022/04/21 05:07:56

ルーツ

柊 子さん

珍しい由緒あるお名前、ご親戚でしたか(^^)

トラさんのファミリーヒストリー
ルーツをたどると〇〇神社に行き着くかもですね!

2022/04/20 22:45:50

珍しい名字が・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

名字が珍しいので、話題に花が咲いた結果なんでしょうね

2022/04/20 22:41:27

複雑な...

気ままなライオンさん

複雑な関係を知ることになった出会いですね。

なぜ、このタイミングで出会ったのでしょうね?

知らない人であっても、ルーツはきっと一緒なのでしょうか?

2022/04/20 22:35:57

父も・・・

トラ。さん

まはろさん、こんにちは

父は、16歳の時に赤紙が来たそうで、9月に招集でした。身体検査に入ったそうです。
その時は、死を覚悟したそうです。

2022/04/20 18:27:18

名前

まはろさん

トラさん

私の旧姓も珍しく出会ったことないのです
同じ名前の方達は つながりのある昔の親戚だけです

それと終戦1ヶ月前に父に召集令状がきました
その時 父がこんな年寄りに赤紙では
日本は負けるな と言ったの覚えています
遠いい昔を思い出しました

2022/04/20 17:40:49

PR







上部へ