メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初夏を感じた夕餉 

2022年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝のうちは曇っていたが、時間が経つにつれて青空が広がった。
午前中は、炊事、洗濯、掃除など、家の中の家事に精を出した。
早起きしたので、朝餉を早く食べたので、自ずと昼餉も早くなった。
店が空いている昼時に、買物へ行くことにした。

外に出ると、道路までの通路沿いに植えてある、皐月の下に草が密集しているのが気になった。
買物へ行く前に、少しだけのつもりで草むしりを始めた。
「精が出ますね」と、郵便配達員が何か持って入って来た。
「梅雨の前に、一度、綺麗にしようと思って」と、応じた。

ゆうパックを受け取った時が、草むしりを止めるチャンスだったが、それを逸した。
道路に面した南側部分を、三時間近く掛けて終わらせた。
夕方の買物で、店が混み始める時間になっていた。
冷蔵庫の食材で何とかしようと、買物へ行くのを止めた。

先ずは、冷凍保存のスルメイカを窓際に置いた。
他には、冷奴、生トマト、好物の“玉ねぎ坊主”(薩摩揚)を用意した。
たっぷりと本山葵を載せたイカを口へ入れると、口の中に爽やかな香が広がった。
切って並べただけの超手抜き献立だが、初夏を感じさせる夕餉になった。

   *****

写真
2022年4月19日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「金目鯛と国産黒毛和牛のミスマッチ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ