徒然なるままに

ブルンジ共和国 

2022年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

芝桜がうつくしい。

昨日、日本語教室に新しくやってきた人は
ブルンジ共和国からやってきたということだった。

ブルンジ共和国?
失礼だけれど聞いたことがない。(-_-;)
すぐにスマホでしらべると
アフリカ中東部の小さな国で
ルワンダ、コンゴ、タンザニアに囲まれている。

2月に来日したばかりで
日本語は全くできない。
母国語は?と問いかけるとフランス語だと言う。
が、英語も不自由なく話して
ここでも英語さえ話せれば
たいていどこの国の人とも
コミュニケーションが取れる事を実感した。

奇遇にも、今日のお昼には
中居くんの『キャスターな会』で
ブルンジ共和国が取り上げられていた。
気候変動で毎年洪水が頻発し、
10万人が避難を余儀なくされているらしい。
世界でも最貧国という位置づけで
日本はJICAを通して
インフラ整備など様々な援助をしている。
民族紛争、食料不足、環境問題・・・
問題は山積みのようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初めて聞く国名です

hillさん

ブルンジ共和国〜初めて聞く国名です。ご紹介ありがとうございます。

調べてみると、1962年独立、東アフリカの内陸部に位置し、多数派のフツ族と少数派のツチ族の民族対立があるともあります。

来日したばかりの人で、日本語ができなくても英語が出来るというのが、強味ですね。

2022/04/18 14:18:47

ブルンジ共和国

onさん

ブルンジ共和国
初めて聞く国です。

そんな国の人とも交流があるんですね。

らごさん英語ができるなんて素晴らしい〜

ぼくは全く聞くのができないのです。

2022/04/17 01:45:12

知らない国がたくさん

気ままなライオンさん

初めて聞いた国の名前です。
もっとも、アフリカはそんな国が沢山ありますよね。
最近TVでも生活補助が必要な人達への支援のCMが
良く流れますよね。
何かの形でも、できればとは思いますが...

2022/04/16 22:47:02

PR







上部へ