メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

食が減ったが、どうする? 

2022年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

どうも最近食が細くなった。先日軽い下痢をしたせいもあるが、1キロ弱痩せた。食の減退は自然の死の準備だから、抵抗するか、それとも自然のままにして痩せて行くか迷う。食べれば食べられるのだが、そうすると一日中満腹感があって、心地よくないし、食べる楽しみもなくなる。ある程度は高カロリー食で対応できるだろうが。
今日は83歳2か月の月誕生日なので、ケーキなど甘い物の解禁日だが、あまり食べたいとは思わない。酒蒸し饅頭をまあまあ美味しく食べたが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、午前中来客、午後からジム。楽に生きることに決めたので、ジムから帰り1時間ベットで横になって疲労をとった。これまでは、無理して起きていたが。
今日は、俳句の会、評価が高かったので気分がよい。インドカレーを見つけ、昼食とったが、ナンが3分の1しか食べれず、残りは袋に入れて持ち帰りにした。これまでなら考えられない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

小食でも体力は維持出来ますか

風の鳥さん

そうなんですか。最低どのくらいのカロリーをとれば、人間は普通の日常生活を送れるのでしょう。
体力も心配ですが、食べる楽しみがなくなるのも困りますね。

病気のことは人それぞれの考え方でよいのですが、私は、75歳で基本的に検診はやめました。癌経験者ですが、もし今度癌にかかったら、手術はしないで放置するつもりです。手術によるリスクの方が高いと私の場合は考えているからです。

2022/04/17 19:26:53

貴男はまだ若い

喜美さん

私は5〜6年前から食べられなくなり今は
薬飲まなければならないから少し食べる感じです
兄が食べられなくなつたと病院で調べ胃がんがわかり其れから1年も持たなかつたと思います
私は調べません

2022/04/17 13:51:46

PR







上部へ