メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

自己肯定感を持つために期待水準を下げる 

2022年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

不満不平は「自分の自由にならないこと」から来るが、自己肯定感は自分の思うようになることからくる。自己肯定感を持てれば幸せと言える。
そして自分の思うようになるには、自分の希みの水準を下げればいい。小欲知足も同じことを言っているし、養老が希望とは自分を変えることだといっているのもみなそう。

私の場合、まあ趣味のようなものだが、義務感をともなう日常の仕事がある。その時間を減らした。睡眠も眠りたい時に眠ることにした。昼寝を二回したりしている。人に対する期待は、ほぼゼロにすることにした。好きな時に好きなことをすることにした。

そうして見ると、毎日が完璧な日になるようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・昨日は海に行きたくなったので海へ。いつものコースで龍口寺の本堂で少し過ごす。好きな池の前で少し。梵鐘一打して帰ってくる。
・今日は、朝銀行。それから、筍掘り。あっという間に沢山出ていた。夜は筍料理。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ